負けるもんかプロジェクト

 すい臓切除、うつ病・・・どうにかタクシー運転手に^^;・・・経済的・社会的復活を目指し前向きにタクシーの運転手をしながらネット副業に取り組んでいます ( ̄^ ̄ゞ

タクシーワンメ─ター「近くてすみません」

ご訪問いただきありがとうございます ( ̄^ ̄ゞ

まさ🐒です。

m.youtube.com

今回は、タクシーの運転手になってからよく言われる

「近くてすみません」

につきまして、レポートさせて頂きます。

これは、ほとんど
f:id:nodamasa1:20180323130140j:plain
の範囲でご利用をされる方から頂くことがおおい言葉です。

私も過去に駅の前で並んでいる先頭のタクシーに乗って

「市役所までお願いします」

と言ったら、露骨に嫌な顔をされ

「○○の市役所ですか💢!」

と、隣の市役所の名前を言われて不愉快な思いをさせられた経験があります。

ですので、他のみなさんもそのようなご経験をされたこともあるのかな?🐒

と思い、言われると私は

「いえいえ、2km歩くの結構大変ですし、みなさんが100メートル以上歩く時に全部タクシーを使ってくれるようになれば嬉しい悲鳴なのて、またウチを呼んで下さい!」

と言って、笑われています。

まあ、私が笑われる話しは置いといて・・・

私の近隣のタクシー会社は、ちょっとした経緯があり、迎車料金は取らないのですが・・・

まず、都会を除いて、並んでいるタクシーにおおよそ千円前後くらいの距離で乗ることに気兼ねをされる場合には、

先頭に並んでいるタクシーの運転手に、

「ちょっと近いんで会社から1台無線で回して貰っていいですか?」

と、聞くのも一つのやり方です。

(ちなみに、会社で待機している車には気兼ねは不要です)

そうすれば、言われた運転手も乗車拒否にならず、後ろの運転手に対しても「お客さんから頼まれたから・・・」と言えますからね。

その場で「いいですよ、乗って下さい!」となれば、それでもいいし・・・

それと、近くのタクシー会社の連絡先を知っていれば、到着時間に合わせて電話で呼んでしまうのも、ありですね。

呼んだタクシーが来ても、並んでいるタクシー運転手達は「近場なんだろうな…」と見送るだけです。

実は、並んでいるタクシーは、先頭になるまでに何時間(時には半日以上)も費やしている場合があります。

乗車所から見えない待機所で複数の会社がひしめき合って並んでいる所もあるのです。

これは、私も知りませんでした・・・😰

並ぶのは運転手の勝手なのですが、そんな他人のソロバン事情で嫌な思いをさせられるが嫌な場合は、上記の方法も選択肢に加えられるといいかも?です。

それと直前になってメーターが上がる事がありますが、実は上がるタイミングはタクシーメーターに表示されています
f:id:nodamasa1:20180323140045j:plain
上記の矢印の箇所に、このような目盛りが表示され、一つづ消えていきゼロになると90円が加算されます。

90円が加算されると、目盛りまたマックス(通常は3~5個程度)になりますので、その目盛りのタイミングをみて

「ここでいいです」と言うのもいいかもです。


まとめ

「近くてすみません」というテ─マで、記事を書いてみましたが、結論から言うと「全然お客さんが気になさる事ではございません」
ですが、気兼ねを生じさせてしまう要因は確かに存在し、その裏側の1部を実際にタクシー運転手になったことで、理解しましたので余談としてご報告させて頂きました。


まさ@🐒